こんばんは~

本日はとっても良いお天気の中グラスワールドに潜ってきました~
水温23~25℃ 透視度10ちょい
昨日よりは少し下がった波でしたが、いまだに水面には切り立った波が出ています。
ただ、下の揺れはずいぶんマシになった^^
明日はさらに引くと思うので、連休は大丈夫かな^^

さて、本日は~
ついに串本でこの環境を撮る事が出来ましたよ~
ヒレジャコガイにつくセボシウミタケハゼ。
ずっと見たくて通い詰めていましたが、やっと見られました^^
sya

でも、、、実は最初はここに乗っていなくて脇の貝殻の方についていて、
少し誘導してここに来てもらったんだけど、その為に貝は少し口を閉じかけちゃって、
思う様に撮れなかった。。。
って、この子ずっとここにいてくれるのかな。。。
まぁ、このハゼは貝殻にも鉄にでさえ付くのでずっといてくれれば良いんだけど~
どうだろ?


それから、生態系では。
久しぶりにジョーフィッシュの口内保育
ヤッパリ可愛いね~^^
jyo


それからクマノミの卵。
まだ、至る所で見られているスズメダイ系の保育
kuma

その他、ベラやブダイの産卵も何度か見られたし、
今の時期らしくテンジクダイの仲間の幼魚たちが増えていますよ~。

そして、今年らしいネタとしては・・・
今後来る台風によってはどうなるかわからないんだけど、今日見たグラスワールドの
すいしん15~18メートルにおけるツタ類で最も多いのがクビレヅタ(海ブドウ)になっている。
すんごい事だと思うんだけど、その地味さからか中々表面に出てこないけど、
もう、そこら中にある。。。。
kubi


それから浮上時にはヒレナガカンパチも遊んでくれました。
黒潮が近いせいで多いのかな^^

それから晩には少しだけキノコも見に行ったよ
kino

森の中には他のキノコも爆発的に増えているので、梅雨明けで一時終了かな^^
見に行きたい方は無い場合もあるので、必ず事前予約を^^;

って、いう事で明日からしばらく忙しくなります~~
もしかしたら、ここもなかなか更新できないかも。。
ただ、続くけれども人数少ないので、みんな遊びに来てね^^
楽しいよぉ~

では^-^b