こんばんは~

本日は梅雨に入っての晴れ間。
気圧配置的に、暖かく湿った空気で、先日の晴れとは違う感じでした。
それに、また明日から雨らしい。
まぁ、これが梅雨ってもんで、今まで生えていなかったキノコが
いっぱい生えてきていたよ^^

さて、海の方はというと水温23~24℃ 透視度20メートルと
すこぶる良い感じ!!
青に白に緑にピンク
キラキラした光にとても心が癒される^^

そんな感じの中グラスワールドとタイドプールに行ってきたよ。
まずはグラスワールドから。
海の状態も良いので、エントリー直後にツムブリやカンパチが出迎えたり
あちこちでキンメモドキが増えてきている。
これから、また爽やかな光景を作ってくれるでしょう^^
kin


それから、セナキの卵も見てきたけど、クマノミの卵も好調。
kuma


ガラスハゼだって保育中よ^^
gara

その他、こう見えてもぐるりとポイント調査^^

いろいろ見てきましたよ~

それからシーマンズのビーチと迷ったけどタイドプールへ
午後の干潮で産卵狙ったけど今日もダメ。。。
今年も自分をガイドできない日々が続くのかな^^;;
でも、この可愛い姿
今からのロウソクギンポを始めとする浅場のギンポ達は卵を守るため
潮が引いても巣を離れず卵を守る。
高い位置に巣を作ってしまった子は、さすがに自分の体を濡らすため
陸になった場所をはねて移動して海と巣を行き来する姿も見られるよ^^
rou2


それから、そんなこの場所に潮が満ちてくると泡だらけに^^
rou


って感じに遊んできました。

そして晩にはキノコ狩りにも^^
数はたくさん見られたけどばらけていて小さいものが多い。
まぁ晴れが続き、表には一本も見られないほど乾燥していたから
仕方ないけどね^^
これが育ったら、またいっぱい見られるといいな~

では^-^b