こんばんは~

連日続いた暑すぎるくらいの良い天気も、今日は曇り空から夜には雨に。
今は、時折濃い霧も立ち込める湿度万歳の串本が戻ってきました^^

それに伴い海にも少~~し波がありましたが、概ね凪状態となっていましたが。。。
今日はシーマンズのビーチとタイドプールに行ってきたんだけど、
シーマンズのビーチにはやや揺れが^^;;
陸から見てる限り、そんな風には見えなかったんだけどね~

という訳で、シーマンズのビーチでは水温23℃ 透視度5メートル
やっと咲いてたウミヒルモの花を見つけてきました~
今日はいくつかの花が見られたし蕾も数個見られた。
前に見た記憶はあったけど、写真を持ってなかったので注意して見てた^^
それにしても、これも見たいっていう人多いのよね~。
小さな花で可愛いんだけど、やっぱり存在かな~。
「海の中で咲く花」
なんか可愛いね^^
umi


それからテナガカクレエビ。
良い所に居たので^^;;
tenaga


それからタイドプールでは、ロウソクの保育が見られました~
この数日の暑さによって始まったみたいですね~
数か所で保育状態に入っていましたよ^^
それにあわせてこんな状態も。
卵を守るようになると、潮が引いても巣を離れない健気なオス。
ポートに水が付いてて変な色になっちゃった^^;;;
rou2


また、大潮周りに入っているので、こんな光景が見られています。
ただ、昨年よりこうなる子が減ってしまったので、運良く撮るか新たな子を見つけなければ。。
今年の初夏も熱くなりそうですね~
ただ、体が心配ですが^^;;
rou


って、感じに遊んできました~。

ボートも楽しいネタいっぱいだし。。。
毎年書いている、体がいっぱい欲しい状態になっています。

それに~この雨でキノコも復活するかな~。
楽しみです。

では^-^b