こんばんは~

本日は~
もう~~~
夏!!
って感じの陽気で、風もなく海も静かで
ビーチの浅場は23℃ととても暖かかったです。
こうして、海は温かくなっていくんですね^^

さて、本日はシーマンズのビーチ、備前~グラスワールドへ潜ってきました。
水温20℃ 透視度10メートルありません。。
ビーチに至っては3メートルでした^^;;

まずはシーマンズのビーチで見つけたハナガサクラゲ
よく見かける写真との違い分かります?
そう、浮いています^^
とばした訳ではありませんよ~
このクラゲ昼間は寝ているのか活動を停止しているのですが
新たな技として・・・
この子を起こすことに。
どうやるかというと・・・
この世のものとは思えないような言葉で、全力で叫びます!
「こら~てめぇ~泳がんとん〇△◇×&$%$&’!!!!」
って感じに、すると普通のクラゲのようにフワフワ泳ぎますよ^^
hanagasa


それから可愛いキクメイシモドキ
まぁ・・・この子を見て可愛いと思うのは僕だけかな。。。
kiku


それから備前でエントリーして先日見つけたセナキルリスズメダイの巣へ。
今晩、ハッチアウトの子がびっしりついていました。
ただ、多いのは穴の奥。。
いつかそこに光を届けてやる~^^
今は数か所で見られています。
sena


それからカタボシオオモンハゼの保育。
顔の下の色が変わっている部分が卵です。サンカクハゼの卵と違って下に産むところが可愛い。
今は探すと結構な数でみられるかな。
katabosi


それから、イトヒキベラ、ニシキイトヒキベラ、このクロヘリイトヒキベラの
イトヒキベラの仲間の婚姻色も好調
やっぱり見ていて飽きませんね~
kuroheri


それからケヤリも綺麗に咲いて?いる。
以前にも書いたけど、このケヤリ撮るのにコツが要ります^^
分かるかな~
keya


それから先日のゲストに紹介したのと同じようなのを、他店のガイドが撮っていたので
撮ってみた^^
撮りたかった場所と少し違うけど、まぁネタで^^
amami


そして今日もキノコ狩りに~^^
明日予約が入っているので調査です。
こちらも、撮る時間は限られるし、日々の観察が海よりものをいう・・・・
当たり前か。。今まで森の中の湿度の動きなんて考えた事もなかったしね。。。
あはは^^
kino


って感じに、今日も長い一日が終了~
最近は、ここ書くだけで日付が変わってしまう事ばかり。。。
でも~楽しいんだな~

では^-^b