こんばんは~

本日は、最高のお天気!
そして、波一つもないベタ凪で、凄く気持ちの良い日になりました。
そんな中、日頃中々いかないとこに行ってケヤリを観察してきました~
水温17℃ 透視度10メートル

なんで、またケヤリ?
と思うかもしれませんが・・・・
Sporochnus radiciformis
keyari4

今、住崎エリアのケヤリが激減しています。
前にも書いたかもしれませんが、ここ数年では一番少なく探さないといけないくらい。。。

昔の住崎エリアであればバレーボールほどに育つものが、数え切れないほど見られたのに、
今や探さないといけないとは。。。
keyai3

ただ、あるポイントの一部では元気に生えている。
で、ここはとても面白く茶色いバージョンと、このケヤリが一緒に生えているのが見られます。
今回はなかなか良いのが撮れなかったのですが、
これは、このケヤリという海藻が、かつてはバリエーションと言われていたのを覆した光景。
「海中公園も緑と茶色は一緒。」というのが、何度聞いてもその答えだったのが、
この同じ環境に2つが見られる所を見つけて伺ったところ、「それはおかしい!!」
となって、ついには体の違いを発見した。
そして、「別種」となったきっかけになったものが、ここには揃っている。
keyari2

で、じっくり観察しに行ったわけ^^
そして、新種でいけるんじゃないかな~なんて思っていたけど、
どうもニュージーランドだったかな?(自信なし)に同じようなものが有るらしい
という事で、もう僕にはお手上げ~^^;;;;
ということで、ここに記しておきます。
って、もう10年ぐらい前からの話なんだけどね^^;;

あ~~~それとこんなのも撮ったよ^^
もちろんやらせ無しのケヤリとケヤリ
keyari

教材に使えそうな写真^^
その他にも、アヤニシキとも撮れるし、小さな岩についているから動かして他の魚とも??
って^^;; そんな自殺行為な事はしませんが、そんな衝動に駆られる場所です^^

それからシーマンズのビーチにも潜りましたが、オクヨウジやトゲダルマガレイと遊んで、その後会合だったので1時間弱で終了。

そんな楽しい日でした^^

では^-^b