こんばんは~

本日は朝からとっても良いお天気♪
ただ、串本フォトコンのキャプション制作作業で夜が遅く、
朝から眠い。。。
っていても、昼前には潜りに行ってきました。
水温17℃ 透視度10~15?ぐらい
沖を通過していった低気圧の残り波か、少し波がありました。

そん中、この子たちと遊ぶことに。
クロヘリアメフラシ。
もはや、今の時期の定番になった存在ですが、最初のころは撮る人少なかったのにね^^
えらく人気者になったものです。
で、下の子は過去最高に小さな玉乗り。
玉より小さい子。。。。
この子を玉に乗せるには、根気と光がポイント。
kuro2


それからこんな美人さんも。
kuro

とても綺麗なクロヘリさん。

それから、少し面白かったんだけど、クロヘリ撮っているときにずーっと隣で一緒に見ていたヒメギンポさん。
当初、縄張りなのかと思いましたが、しばらく観察しているとそうでもない様子。。
パチパチやてるのが気になったのね^^;;
hime


その後、気になる箇所をチェックして回ったんですけど、やっぱりこの海にも変化が起きています。
後にまとめられるといいのですが、この現象は一気に加速する感じ。
って、こんな文章書かなくてもいんだろうけど、自分への備忘録として^^;;
毎日潜っていると、ここの海のに起こる事も気になるのよね。。。
ちゃんと研究者にも報告しているし。

それからナイトにも行ってきたよ^^
まずは、アメフラシつながりでフウセンウミウシ。
今日もくるくる回っていました^^;;
huu


それからミミイカか?だんごか?
dan

小さかったけどいっぱいいました。

それから40センチはあるオニオコゼ。
まぁ~厳つかった^^;;
この湾内では、ごくまれにみるんだけど存在感有りますね^^
oni


って感じに、2本とも100分ぐらい潜ってきました~

さぁ~明日はさらに暖かくなる様子!
何処に行こうかな~
って、キャプション仕上げなきゃ。。。
週末から、串本町体育館で24回のも含めた、串本写真倶楽部?写真展が行われます^^

では~^-^b