こんばんは~

本日は・・・も、か^^ 雨も結構降っていましたが、ボートを見送っての
シーマンズのビーチへ行ってきました~。

数日前より黒潮が潮岬近づいてきて水温が上がっている串本ですが、
今日のポイントも17℃くらいを覚悟していましたが、18℃。
透視度も良く意外と快適で、2時間ほどの調査となりました。
海底は、しばらく大荒れもないので、ウミヒルモを始めとする海草も好調ですが、
ポイント全体を覆いつくすようにアミクサ?が繁茂していました。
まぁ、これもこれですが^^

さて、潜ってみると、水温アップのおかげかいくつかの生態も見られましたよ。
まずは、これは早すぎるでしょ!って感じのハナビヌメリの求愛。
hana

写っているのはオスだけですが、しきりにメスにアピールしていました。
このハナビヌメリは背びれの開き方で、求愛と喧嘩を見分ける事が出来ます。
この画像の開いていない部分には、きっと「なめんなよ」って書いてあると思います。
面白いね^^

それからキタマクラの婚姻色
綺麗ですよね~
kita


それから昨年秋に見つけたオビシノビハゼが冬を越していました^^
まだ、冷たくなる可能性もありますが、これからも見られ続けてほしいな~
obi


それから5センチほどの可愛いサイズのサザナミフグが見られていますよ。
saza

たぶん、ずっと見られている子だと思いますが、何とも可愛いサイズ!
ただ、実は僕・・・・
正面顔も好きなのですが、この子のお尻・・・・
saza2

たまらなく可愛い・・・・

それから第186,024回 ダイブゼストクイズ!
何が隠れているでしょ〜うかっ?
kowa

分かるかな~??
ガイドさんなら一発で見抜くと思うけどね^^

さて、次はどこ見に行こうかな~。

では^-^b



~お知らせ~
一部メニューの変更等まだ詳細を発表出来ていませんが、
4月からのダイビングのご予約を受け付けています^^
尚、大好評いただいていた仮眠所ですが、4月より無期限で休止します。
お店としては開けて色々なサービスは続ける予定ですので
よろしくお願いします。