こんばんは~

本日は・・・・・
正直言って、天気予報を見ておらず、起きてびっくり^^;
爆風で海も大荒れ。
って、マジで知らなかったのでびっくりしました。

そんな中、東側に逃げるのも何だったので、
西側ホームのシークレットAビーチで遊ぶ事に。
ここは、今日の爆風でもベタ凪。
風すら吹いていない状態。恐るべしです。

水温17℃ 透視度5メートル
まぁ超内湾なので、これくらいの透視度も当たり前なのですが
これ以下でなくて良かった^^;;

で、何か目新しいハゼでもと思いましたが、そういえば平成23年の豪雨被害以来?
だったので、途中からはサンゴを見に行きました。
sang

流石に多くの死んだサンゴ礫の塊があったのですが、その上には再生の兆しと
水に侵されない少し深い場所のサンゴたちは元気。
少し安心しました。
スギノキミドリイイシにトゲコモンサンゴ、カワラサンゴを中心に被害が大きかったようですが、どれも再生が進んでいました。
元々こういう環境に住む、下の写真のキクメイシモドキは相変わらずでした^^
kikume


それに、ここには多くのムラサキハナギンチャクが見られますが、
他のダイビングポイントではほとんど見られないので、
ずっと見入ってしまいました^^
mura


それにしても、もう少し水がよければなぁ~。
有名なポイントになるだろうに。。。
それにここの泥の深さ半端ない。。
肘なんて軽くずぶずぶ入っていく。いったい何メートルの泥が積もってるのかな?

では^-^b