こんばんは。

本日は潜りに行くと、串本のダイビングの若者たちが
水中クリスマスツリーの準備で忙しく働いていた。
こういう場合、はっきり言って、僕は足を引っ張る存在になるのだが、
楽しい時間だった。

それから、残しておきたい光景に向かう。
まぁキャラの濃い場所なので、「誰かに」と思ったんだけど、
やっぱり自分でも撮りたくなるほど、なんていうか。。。
その存在はこちら。
35_filtered

直径で80センチほどに成長しているサンゴ。
付け根の一番細い所は15センチほどだろうか。
それに底質は転石地帯。恐らく砂に埋まった大きめの岩についていると思うけど、
転がってもおかしくなく、今年無くなると思っていたけど、大きなうねりに見舞われることなく乗り切った。
来年はあるのかな。。
1本目はこの子のためだけに潜ったよ。

それから帰る道中、見慣れぬ姿。
はい!
今のところ自分的に恐らく初確認の
キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!
です。
その名も
オビシノビハゼ
obi

青い模様と黄色い模様がここにも多いヤツシ系を思わせますが、
シノビの特徴ばっちりで、気が付きました。
obi2

生き物ハンターしていたわけではないのですが、目に飛び込んできました。
長く観察できるといいですが、どうでしょうね。
それから、たまにはツマジロナガウニなんかも撮ってきました。
tuma

中途半端な写真ですが、見た目とは違う仕上がりになるので
撮っていて楽しいですね。

さて、今晩から少し荒れるのかな。

では^-^b