こんばんは
本日は朝からゲリラ豪雨と晴れ間が出たりしていましたが、
とにかく降ったらすごい雨。。。
でも、そんな中1人で2ビーチ!
4時間以上ののんびりダイビングで癒されてきました。

一本目はパークで久しぶりにぐるりと回っていろいろ見てきましたが、
もっと潜り込まないとなぁ。。。
ここは難しいや^^;;
まずは串本では超が付くレアのアイスズメダイ
ai

一時に比べると数を減らしている感じもしますが、早く幼魚を見てみたいものです。

それからクマノミのちび
kuma


それからエントリー直後出迎えてくれたギンガメアジの若魚たち。
gin

100ぐらいはいたのかな?
ワイド持ってりゃよかったよ^^;

それから、ここでは多いのですが、見た時水面を泳いでいたミカドウミウシ
mika


それからシーマンズのビーチへ
久しぶり?のエントリーだったので環境チェックへ
するとここにも、このカラーのハナイソギンチャクモドキが^^
hana

本州方面にしかないと思っていたのでちょいと嬉しい発見^^
エビが付いてればよかったけど、綺麗な色の子で、これから増えていく事を願うばかり^^

それから、ずいぶん長い観察となったサツマカサゴの捕食
satu

食べられているのは、ここでも有名なハナビヌメリの雄
えらぶたの棘を使て抵抗していましたが、、、
最後はかわされて飲み込まれていきました。。

そして、やっと見つけました!!
ひょんなことから存在を知って見たかった貝。
しかも2種!
串本に来た人なら?みなさんもきっと知ってるアマオブネの仲間。
この仲間は可愛いので好きなんです^^
まずはニジカノコ
niji

それからウミヒメカノコ
umihime

って、、ちょっと写真悪いね^^;;
思ったより小さく、両方3ミリ程度。
もうちょっと頑張ってきますね~

では^-^b