こんばんは~

只今の串本の海は、珍種もいろいろ出ていて繁殖シーズンで忙しいのに。。。
な~~~んて、贅沢な悩みをぼやいているのですが^^;;
水温、透視度的にも、黒潮が接岸しているため抜群で、
真っ青で22℃、ビーチの浅場では24℃ととても快適なシーズンになってきましたよ~^^

さて、そろそろ先日のガイド中に見た光景再現的な、
潜り方をやめて前に進まなきゃなんだけど、
やっぱり見ちゃうとね~^^;撮りたいんだよな^^
sena

これ^^ ゲストが見つけた穴。
まぁ~中の卵の凄いこと! もうギラギラでしたよ~^^
それから出物も見て回ったんですが、ホソエダトゲトサカが良い成長を見せています。
hoso

実は、この子の成長も今串本に起こって居る事。。
何か関係があるか考え中。。。

それから、もうくどいかな~^^;
でも今日の主役は、シマギンポさんの産卵^^
sima1

相変わらず、これからに備えてオスの巣穴を探しているんだけど、
入った時から、保育中の子もいたので期待が高まった時に見つけた子。
もちろん、この子も初めて見つけた子です~
sima2

という訳で、この子たちもスタート^^

それから、コケギンポヘアカタログ
koke

そんな感じが頭に浮かんで・・・撮った子^^
最近、一生懸命、巣を探しているのにこんな子が目につく。。。
困ったもんよね~^^
でもかわいい。その他ライオン丸もいますよ。

それから、ついでに撮ってる卵集め。
kuma

クマノミの卵や~
セダカスズメの卵
seda

それから、ロウソクさんも良い子を新たに5匹ぐらい?見つけてきたよ~。
rou

これで、いったい何匹になったよ。。。
あはは^^;;;;
好きなのよ^-^b

そして晩には、また子供と蛍を見に行ってきました~
今日はゲンジボタルとヒメボタル。
写真は撮っていませんが、2種見られました。あとはヘイケかな^^
でも、見に行く途中にはシカを9頭、ノウサギを1羽。
それにしてもシカの多い事。。。
よく見たら、周りの畑は柵だらけだった。。。
こちらも、鋭利開拓中です。

では^-^b