本日は朝から雲一つ無いと言っても良いようなお天気に恵まれました。

しかも風が無い為か、体感温度も高く「ホントに1月?」なんて思ってしまうくらいでした。

そんな中、備前に潜ってきました。

エントリーして目の前の泡が消えていくと・・・・

「うわーーーー めっちゃ綺麗っ!!」

っと船頭に叫んでしまうくらい、水は青く海底まですっかり見えるほどに綺麗でした。

それで、ここの所下がっていた水温も20℃に回復!

まーーーさーーーに!天国そのものでした^^

潜行していく時も、遠くにいるムレハタタテダイの姿やアマミスズメダイの群れ、

ホウライヒメジの群れが良く見えて、なんだか備前が狭く感じるほどでした。

275c91aa.jpg
そして、住崎との間にあるアザハタの根へ行く事にします。

そこではアカシマシラヒゲエビが2匹クリーニングを行っていたのですが、

それを撮ろうと思った瞬間

「君!! 順番を守ってくれるぅ~」と言わんばかりに半開きに口をあけた

アザハタに威嚇されてしまいました。

「そこまで怒らんでもいいのに・・・・」と、数枚撮影して離脱。

あふれ出そうになる涙をこらえて上を向くと、

水深24メートルにも関わらず、水面がキラキラしていました^^

という事で、本日の透視度は25メートル^ー^¥

それから、あまりの気持ち良さに「ボケーっ」と深場の砂地の上を泳いでいきました。

オオモンハタやダテハゼ、ベラギンポなどをみながら岩礁地帯へ。

すると1匹のコガネスズメダイがとっても綺麗だったので撮影しました。

9265165d.jpg
その脇では、カモハラトラギスのオスが縄張り争いをしています・・・。

「おいてめー こっちに入って来るんじゃないよ~」

「なにを! てめーこそっ!」

なんて言いあっているのを、フェンス越しにみている野次馬のように撮影。

しばらく見入ってしまいました^^。

それから大きなイセエビやクロモンガラ、オルトマンンワラエビ等などを撮ってエキジット。

ちょうど60分のダイビングになりました。

いや~ しかしこんなに水が良い日にマクロのファインダーを覗く辛さときたら・・・^^;

(自業自得)

ううぅぅ・・・

またまた、あふれ出そうになる涙をこらえ上を向くと、

キラキラ光る水面とキタマクラが気持良さそうに見えたのでありました。