昨日よりも天気が良く、気持の良い日になり、今日も引き続きサンビラに行ってきました^^

エントリーしてみると昨日より透視度は良く、沖の方は20メートルぐらい見え、水温も変わらず

22~23℃と、とても快適に潜れました。

本日もお目当てはシマオリハゼさんでしたが、またもや姿も見えず終いになってしまいました・・・。

が、新たに沢山のハゼを確認できました。

2c9601c9.jpg
まず、ここにいるのは知っていたのだけど、なかなか撮影させてくれない

イトヒキハゼさんです。

顔に綺麗な星模様があるので目立つ存在なのですが、まったく・・・

ぜんぜん・・・寄らせてくれません・・・^-^¥

今回も寄れて2メートルぐらいまで・・・・。もちろんこの画像もバリバリにトリミングしてあります・・・。

また機会を見てチャレンジしてきますね!(うぅ・・^^;)

45c315c5.jpg
次ぎにホホベニサラサハゼさんです。

サンビラの沖側のアンカーの下にある泥に2匹見られました。

2匹とも5センチ足らずの子供でしたが、よーく見ると綺麗な模様が

頭の所に入っています。もう少し大きくなってくれたら良いのになぁ~^^

あ・・・逃げるスピードも増すか・・・・

f5a855f3.jpg
そして3匹目はナガセハゼさんです。サンビラには、数種類の

サルハゼの仲間が見られますが、このナガセハゼが一番多い感じがします。

大きな子から小さなこまで見られるので、見てみたい方はこの機会にどうぞ^^

腹びれが凄く綺麗で(あんまり写ってないけど・・・)顔がのっぺりしてて可愛いですよ^^;

75f93b00.jpg
368b3c96.jpg
  そして、久しぶりにスダレヤライイシモチの成魚や

右画像のキタマクラのボス同士の喧嘩や、イカ漁礁の

の所では、上手く擬態してるヨソギに、違った意味で

擬態してるノコギリハギの1センチぐらいのも見られました。

とにかく色々な所で生物が 溢れかえりまくってやがります・・・。

何処に潜っても楽しい今!!みんな~串本に遊びに来てね^^

306c42cf.jpg
最後に串本ダイビングパークにいたカマキリさんです。

とっても表情が可愛く、口が志村けんの「アイ~ン」の時に似ている

感じがします。撮っていても笑ってしまいましたが、これを書いている

僕の口もこうなっています。

「アイ~ン」