4dff8a94.jpg
本日は、小雨がパラパラの曇り空でしたが、海は静かで快適に潜れました。

アンドの鼻がOPENしているというで、冬は潜らないゲストの方も一緒に、

「アンド三昧」という事で2本ともアンドに 潜ってきました。

1本目は東エリアに行って、「本来のアンドの鼻」のをゆっくり見てきました。

まずヒレナ ガネジリンボウとネジリンボウ×2をゆっくり観察・・・・。

めっちゃ寄れるこの子達を、ゲストの方も堪能したみたいでした^^

やっぱりこのハゼ・・・可愛いですよね~。

それから砂地に降り、オオモンハタの子やオキゴンベ、ウミエラに付いているオドリカクレエビ、

Pb110023_1サツマカサゴ、延々と飛んでいくツキヒガイ、ササハゼ、ハナハゼ等を

見てきました。

それから、ソメワケヤッコや浅場のアザハタの根でゆっくり遊んで、

最後にオオナガレハナサンゴを見てエキジット。70分のダイビングになりました。

最後に見たオオナガレハナサンゴは、串本がラムサール条約に登録

されるのにあたって、一役かったサンゴです。

アンドの鼻と住崎ありますので、潜ったら必ず見てみてくださいね。

串本はこのサンゴの「群生地世界一」なのですから^^

43563031.jpg
2本目は西エリアへ。

ポイントに着いた時には、ラッキーな事にに船が一隻もありませんでした^^

深場のアザハタの根で、ゆっくり生き物を観察。

物凄い数の生き物を見たり、ゲストの方もエビに手をクリーニングされていましたよ^^

aeb93780.jpg
それから、めっちゃ綺麗な黄色のシマヒメヤマノカミを発見!!

過去にもこの黄色バージョンは何度か見たことがあったのですが、ここまで綺麗

な子は始めてかも!!めっちゃ写真が撮りたくなりました^^

それから、ウミシダカクレエビや大きなコブダイ、パロンシュリンプなどを見てエキジット。

55分のダイビングになりました。

今日来て下さったゲストの方は大・大・大満足だったみたいで、良かったです^^

皆さんも、遊びに来て下さいね~。

☆今回の画像は、ゲストの方が撮影されました^^

ネジリンボウ(一番上) サビウツボ(3番目)・・・けいちゃん

ウミエラ(2番目) シマヒメヤマノカミ(一番下)・・・まきちゃん