本日は、冬型の気圧配置が急に強まり、串本の海は大荒れでクローズとなってしまいました。

そこで、ゲストの方と串本~古座川へカメラを持って遊んできましたよ。

243006d4.jpg
31f83673.jpg
まず、串本海中公園へ行き、色々な生き物を見てきました。

中には、アカウミガメの小亀が間近で見られたり、

サメ水槽ではクロマグロも見られました。

上から差し込む光の中で泳ぐクロマグロは、とっても格好良かったです^^

それから、串本町和深から山の方へ。 

d933124b.jpg
当初、和深にあるという名前も知らない滝を目指そうとしましたが、

その遠さにすぐに断念・・・^^;

和深の交差点から、山の方へ入っていくとすぐ、目の前には「目に優しい」

景色が広がっていきます。そこで、民家に庭先に生えていた「ヒルガオ」の仲間がとても綺麗で

撮影させてもらいました。

それから、のんびりゆっくり山道を登り古座川へ。 風が強かった今日は、ほとんど車から

出られなかったのですが、天気がとっても良かったので車の中は、すごくポカポカで暑い位でした。

それから、川原へ降りてみると・・・。

ea6a0db3.jpg
なにやらお年よりの方が、川に入って漁をしています。

そんな光景を見ながら、Kショップで買ったお弁当を食べ、

お年よりの方に話を聞くことに^^

近づいていって、すぐに落ち鮎漁だと分かりました。

afbf7c1a.jpg
川の近くで育った僕には、とても懐かしい光景でした^^。

しばらくお話し、写真も撮らせてもらった後、帰ろうとすると・・・。

「アユ持ってかんか~」と嬉しいお声が^ー^¥

なんと、10匹ぐらいもらってしまいました。ありがとうございました。

be6edda3.jpg
それから、古座の町を抜け海へ。

よゐこの浜口が「とったどぉー」と叫んでいた「たい島」を見て、帰宅。

とっても 目に優しく、ある意味充実したお休み?となりました^^