今日は、またまた朝から天候も良くベタ凪で、気持の良い日になりました。

12cf70ad.jpg
海は水温25℃・透視度15メートルで変わらず好条件をキープしています。

さて、今日はアンドの鼻の砂地を重点に潜ってきました。

毎年現れる砂地のアイドル「ウミテング」は見つかりませんでしたが^^;

クサハゼ、ハチマキダテハゼ、オオモンハタの子と、ゴロタのかけ上がりでは

ソメワケヤッコ、セボシウミタケハゼ等を見てきました。

c05b0d86.jpg
クサハゼは砂地の泥地帯に住んでいるハゼで、細身の体ですが

とっても綺麗で写真写りは抜群のハゼです。

串本ではここアンドの鼻とサンビラで見る事が出来、今回は10匹ほど見てきました。

どの子も体は小さく、臆病な子は砂煙しか確認出来ない子もいましたが、この写真の子はカメラから

15センチぐらいまで寄らせてくれましたよ^^

c8f9e7b1.jpg
そして、今年多く見られているハチマキダテハゼも見てきました。

名前の由来は、他のダテハゼの仲間に無い頭のハチマキ模様^^ 

そう見るととっても可愛いでしょ?

その他に、この仲間のハゼは体の下にあるひれが美しく、この写真でも少し見えているように、

ハチマキダテハゼも綺麗なひれを持っています。いつかヒレ前回のところを見てみたいものです。

81b03a66.jpg
それから、ゴロタのほうで現れているソメワケヤッコとカーチェイス!

カメラを覗いたまま、鬼ごっこのように遊んできました。この種は結構難しいのですが、

「撮っている自分」が好きなのです・・・^^;

そう・・・

み 「まてぇ~♪」

ソ 「こっちまでおいで!」と岩に隠れる・・・

み 「そこに隠れているのは分かってんだー おとなしく出て来い!」

ソ 「なに違う穴覗いてんだー^^こっちだよぉー」

み 「あら? おのれぇ~^^」

って感じ^^;   皆もやってみて^^