本日は朝から良いお天気でしたが、夕方になり少しまとまった雨が降りました。

海況は、小さなうねりがあるものの、水中ではまったくといって良いほど感じませんでした。

そんな中グラスワールドに潜ってきました。

エントリーして沖へ向かいました。

北にある根で、キンギョハナダイの観察をしました。住崎にアカネハナゴイが出たなら、

「もしかして」と思い見に行きましたが、いつものメンバーでした^^。しかし、キンギョハナダイの子は

多く感じ、根の上のアカヤギにいるところはやはり綺麗でした。

7fe97342.jpg
それから、一緒に住んでいるヒレナガネジリンボウとネジリンボウを撮影。

ネジリンボウはすぐに引っ込みますが^^;ここのヒレナガネジリンボウは、

ほんとに逃げませんよぉ~^^

それから浅場に移動途中、ベニヒレイトヒキベラの幼魚が3匹固まっている所に出会いました。

もしかしたらこの冬には、このあたりで大きく育った固体が多数見られるかもしれませんね。

その後、オルトマンワラエビ、ハタタテハゼの子、アカハチハゼの子、ミナミハコフグの子等を撮影。

3a02788a.jpg
そして新しく見つかったフリソデエビを見に行ってきました。

「なんで今まで見つからなかったの?」なんて、思うくらい大きな個体でした。

撮影しようとしていると、必殺技の?平泳ぎ威嚇で、「僕のヒトデだー!!」と

頑張っていました。

8a787874.jpg
その後、カゲロウカクレエビを撮影。

今回は時間が無かったので、  撮りたかった感じに出来ませんでしたが、

串本では結構多く見られるので、環境の良い場所を探して、リベンジしてきますね^^