昨日の大雨もあがり、本日はまたどんよりしたお天気でした。

台風5号のうねりが押し寄せてきはじめたのですが、水の中はさほど揺れていませんでした。

グラスワールドではネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、イソギンチャクカクレエビ、

とっても良い場所にいるアナモリチュウコシオリエビ、ムチカラマツエビ、オドリカクレエビのメス、

ホラガイ2匹などが見られました。

本日のお仕事は昼間でだったので、気になっていたタイドプールへ^^;

今回も、タナバタウオ狙いです・・・・*^-^*

今回はタンクを背負い、ゆっくり進んで行くと・・・・

おお!! 3b0d6cd4.jpg
 

一匹の雄が、石の周りでしきりに求愛をしているではありませんか!!

ゆっくり近づく僕には、目もくれません・・・・

求愛という事はメスが近くにいるはずなので探すのですが、まったく分かりません・・・

すると、明らかに「ある場所」で、上昇するかのようなポーズをする場所があり、ライトで岩の下を

見てみると、そこには凄く地味で一回り小さなメスが、雄のダンスに見惚れていました。

雄は、しきりに自分の縄張り内の石の下に誘います。

「ねぇ~♪ こっちにおいでよぉ~♪」

なんて言っているかのように、雄が何度も繰り返しているうちにメスも折れたらしく、仲良く一緒に

石の下に入っていきました。

その後は、石の下が見えなかったので分かりませんが、その石の下から追い出されたホシハゼは、

ヒレを全開にして怒っていました。

9ce4315a.jpg
d1b8a6ce.jpg