本日も・・・・あいにく南寄りの風が強く吹き、串本エリアはクローズとなってしまいました。

でも、こんな時は「楽園!タイドプール」です。天気こそ悪いものの、多くの魚に出会えています。

「また、この話?」と思っている方があるかもしれませんが、海がクローズしていて潜りに行けないんです・・・。

しかし、「こんな事ぐらいで生き物を見に行くのを、諦めるのはもったいない・・・。」と、思い通い始めて

いるうちに、ここに住んでいる生き物の魅力に取り付かれてしまいました。

今日新しい発見のお魚は、「タネハゼ」です。03f5d491.jpg

汽水域を主に西表島から和歌山県にかけて住んでいるハゼで、

愛媛県では絶滅が危惧されている種でもあります。

てくてく歩いてタイドプールに到着した時、シマシマな奴が視線の中を横切りました。

それがこの子です。オキナワハゼに似ていますが、なんとも長い!

長すぎです・・・*^-^*

ここに住んでいる事は知らなかったので、また、どんな仕草や顔を見せてくれるのか

今後が楽しみです。

その他、見られたものは前回と同じ感じなのですが、新しくトゲチョウチョウウオ幼魚、

     フウライチョウチョウウオ幼魚、ギンユゴイ等が増えていました。

今日は、タナバタウオの威嚇を撮りたいなと思っていたのですが、水深に問題ありで

見事に失敗^^; スノーケラーの私には深すぎました・・・。

それにしても、いやぁ~ボケボケですわ! 構図も悪いし・・・ あはは・・・^^;

またリベンジしてきたいと思います。(絶対に!!!)

e7d935b9.jpg

0d1a6975.jpg

 

こんな超楽しいータイドプール。

ビーチダイビングの間にでも遊びに行きませんか?