本日は、昨晩からの風と前線のうねりで串本エリアはクローズしてしまいました。

しかし、先日見た光景で、頭から離れないクモハゼの求愛・喧嘩を撮ってきましたよ^^

この魚は、皆さんピンと来ない方もいられると思いますが、水深30センチぐらいまでの所に住んでいます。

よって、こんな日でも「タイドプール」という潮溜まりに行けば、簡単に見ることが出来ます^^

最初の3枚は喧嘩です。

結構迫力があるでしょ~^^ 僕もヒレにこんなに色がいっぱいあるとは思いませんでした^^

4枚目は求愛直後。

メスを入れて撮れなかったのが残念でしたが、色はこんな感じ。

少し黄色が強く出ていました。

このハゼが住んでいるのは、皆さんがビーチで足ヒレをはく水深です。

こんな行動をしてる生き物がいるって考えると、面白いですよねー^^

皆さんも、足ヒレ履きながら見てみては?

追伸:この撮影をしていると、ウエットスーツから出ている僕の体を、たくさんのイソスジエビが

   クリーニングしてくれます。さながら流行のドクターフィッシュならぬ・・・

   ドクターシュリンプ!

   こそばゆくて気持がいいのですがっ!

   「ひげを引っ張るなっちゅーねんっ!」

   「痛いっちゅーねん!」の繰り返しでした^^;

   エビに怒っても仕方が無いので・・・次回はひげを剃って行きます・・・

   皆さんも気を付けて・・・・

その他、シマスズメダイ幼魚、オヤビッチャ幼魚、イチモンスズメダイ幼魚、ネゼスズメダイ幼魚、

    テンジクスズメダイ幼魚、ソラスズメダイ幼魚、メジナ幼魚、クラカケモンガラ幼魚、

    イシダイ幼魚、コケギンポ、シマギンポ&卵、クモギンポ、チョウチョウウオ幼魚、

    チョウハン幼魚等が見られましたよ^^

 

2f64628e.jpg

bed0ac1b.jpg

65212aaf.jpg

f51fe21f.jpg